ブログ

定休日の過ごし方。2015年8月27日

昨日は、定休日だったので溜まっていた録画を鑑賞しました。
NHKザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」
その中の1話
柄本佑さんが演じる、八神湧一が、井戸堀を生業とする4代目が
織りなすミステリー仕立てのドラマ。
立春、立夏、立秋、立冬の季節の変わり目前18日間が土用。
この期間は土をいじる仕事をすると、神様の怒りにふれる、というのです。

しかし、八神は土用の入りに井戸のメンテナンスの仕事をしてしまい、
霊に取つかれwwww
危機一髪のところで、別の井戸の神?精霊?に助けられる
ちなみに、井戸や土地の神様、土地の言われには、注意を払っていましたが、
暦の言い伝えまでは、知りませんでした。
勉強になりました。

この番組はとてもおススメです、

k

DIY!!2015年8月25日

数年前、当社で建売住宅を購入されたお客様のお宅を訪問しました。

当社の建売住宅ではありませんが、奥様渾身のDIYを許可を得て

ご紹介したいと思います。

居室ドアすべて自らDIYしています。

 

コンセプトはアメリカン

↓リビングドア  1階はトイレ、洗面、玄関すべて統一されて

ます。もとは普通の茶色いドアです。

 

 

DSC_0489

↓2階居室ドア  それぞれ部屋の持ち主希望通りの色わけ。

室内クローゼットの色も同一色と手の込みようです。

DSC_0501

↓外構もアメリカン

DSC_0527

 

室内の棚や装飾用のプレート等も全部奥様の手作りで

ただ、ただ関心致しました。

 

夏休み!2015年8月24日

今回は、子供が夏休みなので、

11歳の娘に記事を書いてもらいました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

地元小田原の生命の星地球博物館に、いってきました。

 

h4

これは、なんでしょう?

石のように見えるかもしれませんがこれは、木です。

珪化木(けいかぼく)といいます。

この珪化木は、木が長く地層中に埋もれている間、とてつもなく長い時間をかけて、二酸化珪素(SIO2)に置き換えられてできたものです。

 

 

 

さて、次にカタツムリのからのようなものがでてきました。

これは、どうやらスフェノディクス・レンティクラリスという化石のようです。みなさんは、つっかえることなく1回で言えるでしょうか?

恐竜の名前みたいですね。これは、古生代白亜紀後期のもので、7000万年前くらい前までさかのぼります。

アンモナイトの化石と、解説の最後の方に書かれていました。最初からそうだと言ってほしかったです、、、。

h3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

暇があると、よく行く博物館

小学生はタダなのでおススメです。

 

 

外壁塗り2015年8月18日

お盆休みも明け、今日から本格的に現場も進み

だしました。

外壁塗りがスタートしました。

職人さんの手作業により丁寧に塗って行く工程

には目を見張るものがあります。

雨が降ってしまうとすべてが水の泡になってし

まうので、2~3日雨が降らないことを願います。

CIMG1659

まだグレーに残っているところは、これから塗り

のあと刷毛引きを施すところです。

 

CIMG1657

完成が楽しみです。

雨が降りませんように!!

 

 

 

8月12日から8月16日まで夏季休暇とさせて頂きます。2015年8月12日

8月12日から8月16日まで夏季休暇とさせて頂きます。
株式会社ベストハウジング

12