ブログ

総ひのきの家2015年6月30日

今回の 《wabi styel小田原》 は総ひのき造りです。

建物の躯体はもちろんですが、床もほぼ全てひのき無垢材を使用しています。

ということで、今日はひのきの素晴らしさ紹介してみたい思います。

≪リラックス効果≫

森林を散歩した後脳内にはリラックス時に出るアルファー波が出て自律神経の安定に効果があります。(鎮静効果)

≪防虫効果≫

ヒノキの製油は昔から害虫の駆除剤として使われてきました。シロアリ、ゴキブリ、ダニなどを寄せつけません。

≪防ダニ効果≫

近年ダニによるアレルギーに悩む人が増えています。

日本家屋の建築様式が変わり高湿度になったことが原因と見られています。

ヒノキの香りはダニの繁殖を抑制する効果が高いことがわかっています。

≪抗菌、抗カビ効果≫

大腸菌、黄色ブドウ球菌、黄色コウジカビ、などに対して強い抗菌性があります。(殺菌作用)

≪その他≫

疲労回復、精神安定、消炎効果、血圧安定、アトピー効果、保湿効果、運動能力向上 など

 

 

CFP試験行って来ました。2015年6月15日

昨日、CFP(サーティファイドファイナンシャルプランナー)ファイナンシャルプランナーの最上位資格試験に行って来ました。

全6教科の内今回は、今週と来週で1教科づつ全2教科の挑戦です。

今年で49歳の私には、劣れていく記憶に抗っての勉強になり2教科づつが限界です。

試験会場に着くなり、頭のよさそうな若い受験生が必死に勉強をしていました。

私は、老眼による、眼精疲労を防ぐため、試験開始ギリギりまで、目を閉じ瞑想?

試験時間2時間、時間ぎりぎりの攻防でした。

計算問題は、躓くと焦りが出るし、脳が疲労するので、全部後回しにして

文章問題から片付けました。

結果は自己採点では70点で一応合格ラインには達していると思います。

また、来週に向け勉強をせねばなりませんが・・・・

 

大工さんの紹介2015年6月15日

今日は、建築をしていただいている大工さんを紹介したい思います。

名前:佐藤さん

年齢:42歳

趣味:釣り(海釣り)

住まい:小田原市

≪仕事へのこだわり≫

地元で10代の頃から大工をしていますが完成した家に住む人の新しい人生のスタートを切る

ステージとなる家を作っているといつも心に思ってます。住む人に素敵な人生を送って欲しい

そんな思いを込めながら作っているそうです。

≪仕事上心がけていること≫

建築に関しては、昔の建築の良いところだけではなく現代の建築の良いところ、古い新しいの

垣根なく良いところはどんどん取り入れたい。

≪私が感じた事≫

いつ現場を訪れても、きれいに整理整頓された現場はとても気持ちがよく大工さんの心の表れ

なのだと思いました。作業中でも声をかけると気持ちよく答えていただけますし、いつも感謝

しています。

CIMG1553

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コンセプト住宅wabi style小田原・・・コンセプト2015年6月13日

JR東海道線小田原駅徒歩5分に

コンセプト住宅 wabi style小田原がいよいよ発売

城下町小田原に相応しいモダン和風の外観

自然素材を使用したワンランク上の内装をお楽しみに!

発砲ウレタン断熱2015年6月13日

屋根には垂木に通気スペーサーをはめこみ30mmの通気層を確保し

その上から発砲ウレタン断熱を吹き付けています。

通気スペーサーの効果としては通気層を確保することによって断熱

効果を高めています

CIMG1567

 

発砲ウレタン断熱のメリットをご紹介します。

 

 

 

 

 

CIMG1574

CIMG1576

CIMG1575

IMG_8734

IMG_8735

 

 

 

 

 

 

12