ブログ

東京の賃料相場2015年9月27日

東京の賃料相場の上昇が続いている
賃料相場が銀座で1坪当たり月20万円~35万円
たった畳2畳分で、さすが銀座ですね。
そう言えば先日、知り合いの息子さんが、小田原駅周辺で
カフェバーを開業したいとの事で、依頼があり
物件を探すことに。徒歩5分以内の、飲食可能物件が少ないwww
1階の路面店は小さくても片手以上はする。
まあ、1階はきついので、6階へと、安いと思いきや13坪で20万円
もするではないか。
事務所系ならもっと安く借りられるのだが、
駅から離れるか、予算を伸ばすしか方法はないだろう。
小田原でも場所によっては、家賃も安くはない。

マンション市場に思うこと。2015年9月25日

首都圏の中古マンションの価格が一段と上昇している。
何と上げ幅が前年同月比1割を超え
5年ぶりの上昇だそうだ。
マンションブーム?
駅近、築浅は特に人気だ。
しかし、マンション購入には注意が必要だ、
特に現役年収の高い方は、高額なマンションが買えるので
要注意!高額マンションは維持費も高く
リタイヤ後の収入減で維持費をどうカバーできるか
シュミレーションすることをお勧めしたい。

ちなみに、今日たまたま、マンション住まいの後輩が仕事で顔を出したので
参考までに実際の経験談を話してもらった、
マンションには、かなりの維持費がかかると言っていた。
ちなみに、この後輩宅は駐車場1台18,000円
管理費・修繕積立金で約20,000円
固定資産税約10,000円
合計で48,000円
毎月約50,000円かかる計算になる
月5万円なら田舎だったら立派な1戸建てが借りられる
しかし、便利さを買うようなものなので、
維持費には目をつぶるしかない。
ましては、近隣の家賃相場と月々の支払を考えてのことだろう。
しかし、そうは言っても
住宅ローンが終わっても毎月5万円は結構な負担だ
まして大規模修繕などあったら別に数百万円が飛んでゆく・・・
本来なら家を買ってローンが終われば家計への負担も減り
老後の安心にもつながるのだが・・・・
ちなみに、この彼
かなり潤沢な貯蓄がないと老後はとても不安だ!
ローンが終わっても維持費はエンドレスなので
元気よく80歳まで働くぞ
と言っていた彼の顔を見て
とても冗談を言っているとは思えなかった。

車を2台止めてみました!!(カースペース)2015年9月25日

今日は、あいにくの雨ですが何とか明日はお天気回復しそうですね。

明日は地元小田原の小学校では運動会が開催される予定のようです。

さて、今日は待望の駐車場も駐車することが出来るとあって早速行

ってきました。

計画段階ではこの街場にあって1台止められれば御の字。その他の

駐輪スペースが確保できれば上出来。と思っていましたが、建築が

終了し外構の計画段階にてこれはもしかして2台可能か・・・!!

と期待が。

単純にスペース的には可能でも実際止めてみなくてはわからい!

ということで、今日のご報告となりました。

駐車してみた写真をご覧ください。

ちなみに周辺の駐車場相場(月極)で

1台:月/18,000円~20,000円です。

やはり駅近とあってなかなかの料金です。

CIMG1784

中型車(プリウス)軽自動車(モコ)を止めた様子です。

実際止めてみた感想は、全面道路が広いので駐車場には入れやすか

ったです。プリウスの運転席側はまだスペースがあり乗り降りにも

問題ありませんでした。モコのほうも全く問題なしです。もう少し

バックしても大丈夫そうでした。

CIMG1786

駐輪スペースは駐車場の奥 フェンス側にも止めることが出来るの

で止め方によっては2台~可能です。

CIMG1783

 

プチ贅沢!2015年9月24日

ブログネタも尽きた感が・・・・
書く内容が陳腐化してきましたが
ガンバって書きますのでお付き合いください。
プチ贅沢?無性に甘いもの食べたくなることないですか?
本日は小田原駅ラスカの1Fにある
伊藤園さんにお邪魔しました、ここは、お茶屋さんなので、
メインはお茶の販売。
お店の小さな一角にソフトクリーム販売コーナーがあって
呼び鈴を押すとお茶屋さんの店員の方が出てきます
ほうじ茶ソフトを1つ注文して
早速、ごちそうに。
ほうじ茶の香りがほんのりとする
甘さ抑え目でとても食べやすいソフトクリームですね。

CIMG1766
夏までは、抹茶ソフトも売っていたのだが残念です。
抹茶と言えば、小田原は茶道とは、ゆかりが深く
近代茶道を極めた小田原三茶人(三井財閥の益田孝(鈍翁)、三越百貨店社長などを歴任した野崎廣太(幻庵)、電力界の大御所松永安左ヱ門(耳庵))の茶室を構えた地でもあるそうです。

外構工事(植栽)2015年9月22日

是非販売会も終わり、外構工事もいよいよ仕上げ段階となりました。

敷地境界の溝をモルタルで埋め、ピンコロ石の目地埋め、植栽

の植込みで終了です。

CIMG1776

 

玄関前のシンボルツリーとなる樹木は常緑樹のシマトネリコを

選びました。今は1m程ですが高木の分類にはいりますのでこ

れから好きな高さまで育てることも楽しみの一つです。

植込みの下草にはタマリュウえらびました。植込みのところは

60㎝のサークル型にしてあり下草がこれからどんどん育ちます

から、あまり手入れの手間はかからないと思います。

手前には、トクサを植込みました。今は少しさみしい感じがし

ますが、これも手入れなしで育ってくれますし横にも増えます

ので、数年後が楽しみです。

CIMG1777

駐車場部は土間となっていますがピンコロ石がスリット

にT字型に入っています。

植栽選びには、建物のイメージ壊さずかつモダンでくど過

ぎず、手入れが簡単なものをと考えています。

あと2~3日で駐車場も駐車可能となりますので、ご興味の

ある方は是非見学にいらしてくださいね。

CIMG1773

...51015...1819202122...25...